競馬日々報

中央競馬を中心に、日々の競馬ニュースなどを更新します

2015年6月28~29日の競馬ニュース

中央競馬

宝塚記念はラブリーデイが優勝

【関連】宝塚記念でゴールドシップが大出遅れかました件のまとめ - 競馬日々報

【宝塚記念】レースを終えて…関係者談話 - 予想王TV@SANSPO.COM

藤岡康騎手(ディアデラマドレ6着) 「手応えはよかったけど、(直線で)進路が狭くなって躊躇(ちゅうちょ)したぶん、加速が落ちてしまった」

ショウナンパンドラのようにインにこだわるわけでも、デニムアンドルビーのように大外決め打ちでもなし、中途半端になってしまった。このあたり、まだまだ藤岡康太と川田や浜中との差は歴然ということなのかも。

【宝塚記念】ゴールド 一度着地後、横山典がOKの意思表示 ― スポニチ Sponichi Annex 競馬

7月20日以降に課せられる駐立の発走調教再審査では「隣に馬を入れなければいけないという条件はありません」と明言。その上で「次走以降の状況次第では、そういう(隣に馬を入れた状況で)審査を行う可能性はあります」と付け加えた。

2歳戦

【阪神5R新馬戦】ポルトフォイユ5馬身差圧勝 武豊も太鼓判 ― スポニチ Sponichi Annex 競馬

額面では5馬身差の勝利だけれど、2歳新馬とは思えないハイペースで全馬バテバテの中で最後まで脚を使えたという「体力勝負での強さ」を証明できたかな、程度ではある。

海外競馬

【仏GI】トレヴ快勝!史上初の凱旋門賞3連覇へ - 予想王TV@SANSPO.COM

Treveはこれで今シーズン2戦2勝として凱旋門賞3連覇へ視界良好といったところか。2度もやられたこの馬に日本馬が再挑戦するチャンスは今年はなさそうな感じ。ワンアンドオンリーは本当に行くのか……?