競馬日々報

中央競馬を中心に、日々の競馬ニュースなどを更新します

2015年6月30日の競馬ニュース

中央競馬

その他

ハンデキャッパーの理想は「1番人気が5倍以上」 (1/5ページ) - 予想王TV@SANSPO.COM

上限は特にないが、「昔ほど各馬の能力差がないので、60キロ以上を課せられる馬はほとんどいなくなりました」

直前にJC勝った馬が日経新春杯に出てきてもハンデ58キロみたいなことはあったけれど、結果的には56キロのヒルノダムールとハナさ決着だったりしたので、確かに60キロ以上はなかなかハンデつかないんだろうなという感覚はある。

JRAには、ハンデキャッパー10人だけが使用するソフト『ハンデ台帳システム』がある。競走馬のメモを記入し、後日、必要になった際に検索できる仕組みだ。「パドックでイレ込んで発汗し、このときは力を出せなかった…などとメモ。負けた理由も考慮して、次のハンデ作成に生かします」と山室氏。ハンデ戦の重量は細かなデータの蓄積をもとに生み出されている。

ハンデ台帳のデータを有料公開してほしいですね。