競馬日々報

中央競馬を中心に、日々の競馬ニュースなどを更新します

2015年7月5~6日の競馬ニュース

中央競馬

ラジオNIKKEI賞

【ラジオNIKKEI賞】アンビシャス重賞初V!異次元剛脚3馬身半差 ― スポニチ Sponichi Annex 競馬
トップハンデの一番人気でソツなく回ってきてあの強さ、一頭だけ完全に格が違っていた。

今後は未定だが、神戸新聞杯を使うことはない」と師。菊花賞ではなく中距離路線を歩む予定で、秋は毎日王冠(10月11日、東京)から天皇賞・秋(11月1日、東京)を視野に入れている。

毎日王冠がかなり豪華そう。
一方、2番人気のレアリスタが最下位と明暗がクッキリと分かれた。
【ラジオN賞】2番人気レアリスタ、見せ場なく16着 - 予想王TV@SANSPO.COM
道中あれだけ引っかかってれば、ペース上がった3コーナーでガス欠というのは頷ける。こういうタイプがムーアやスミヨンで大化けするので、秋は注目しておきたい。
インから行ってあわやの場面も最後の最後で進路をカットされたナヴィオンは、確かにカットされなければ2着はあった脚色だったんだけれどもあのコース取りは苦しくなった逃げ馬がラチを頼ってインに切れ込むのは織り込んでおかないとダメ、というか最内の逃げ馬なんだから左鞭に反応したらインに飛ぶよなぁ。事故につながらなかっただけでも良しとせねば。外に進路を取ってもロジチャリスとホワイトウインドに蓋をされていたので、位置取りの時点で抜け出しは難しかった。この件を「カットされなければ2着はあった」と答えてるあたりからも、蛯名の「乗れてなさ」が伝わってくる。

2歳戦

【2歳新馬】良血エスティタートが父の産駒初V! - 予想王TV@SANSPO.COM
ドリームジャーニー産駒が中央初勝利。これはセレクトセールに上場予定のオルフェーヴルの当歳ファーストクロップにも追い風となりそう。オルフェーヴル産駒は既に評判の高いようなので、果たしてどれだけの値がつくのか。

その他

【新種牡馬連載(6)】ダノンシャンティ - 予想王TV@SANSPO.COM

中京競馬制裁&出来事 ― スポニチ Sponichi Annex 競馬

【戒告】▽8R…武豊(決勝線手前の騎乗ぶり)

やらかしたか!?と思うような場面であったが、制裁は戒告止まり。影響は大きくないという判断か。

デルタブルース函館で雄姿 06年豪G1メルボルンC制覇 ― スポニチ Sponichi Annex 競馬